セレクトショップの運営 ECサイトの運営

未経験者がネット通販で売上を上げていく全体像【セレクトショップのECサイト運営】

本記事はプロモーションが含まれています。



こんにちは、EC村長です。

ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。

 
 


村人A

村長~!僕もネット通販を伸ばしたいんだけで、何からやっていいか分からないよ~!

どこから手をつけていいか分からないもんね。

村長がどこから手をつけたか説明するね!

EC村長




簡単なECサイトは誰でも製作できる世の中になってきました。

でも注文がたくさん入るECサイトと注文があまり入らないECサイトがあるのも事実です。

今回は、未経験者がネット通販で売上を上げていく全体像について解説 します。

これからネット通販を始めたいけど何からしていいかわからない、ネット通販の売上を伸ばしたい、そういった方に読んでいただきたい内容になっています。

当てはまる方は、ぜひ最後までご覧ください。



こんな人に読んでほしい

・これからECサイトを作ろうと思っている

・何も考えずECサイトをしている

・ネット通販でもっと売上を伸ばしたい



EC村長

村長が考えるネット通販で売上を作る全体像と、どこからスタートしていくのが良いかを説明するね!



こちらの記事もチェック!



ネット通販で売る全体像



いきなり結論から入りますが、ネット通販で売上を伸ばしていく為にはECサイトの多店舗展開をしましょう。ということになります。

自社サイトの他に、Yahoo!ショッピング、楽天市場、amazonなどを運営するということです。

実店舗商売の会社が商業施設などに複数出店するのと同じイメージです。



ECサイトの良いところは1店舗分の在庫で数店舗運営できるところになります。

今は『在庫連携システム』という便利なサービスが出ており、例えば楽天市場でAという商品が売れた場合、自動で各店舗の在庫を減らしてくれるという機能です。

商品が入荷した際も、在庫連携システムの在庫を入力するだけで各ECサイトの在庫が反映される仕組みとなっています。



村人A

便利なシステムがあるんだね。

もちろん在庫連携システムは月額でお金がかかるんだけど、そんなに高くない金額で在庫を合わせたりする手間がなくなるから最高のサービスだよ。

EC村長



この在庫連携システムのおかげで寝てる時もご飯を食べている時も注文が入ったら在庫を合わせてくれます



多店舗展開の具体的なやり方

全体像が抑えられたと思いますので具体的にどの順番で進めていくかを解説していきます。

自社サイト、Yahoo!ショッピング、楽天市場、amazon。

まずは上記4サイトを運営することを目標にします。



お金と時間があってECスタッフも複数人いる場合は全て同時進行でも良いかもしれませんが、基本的にお金も時間も人手もない方がほとんどだと思います。

村長もそうでした。

お金も時間も人手もなかった村長の経験から、どの順番でECサイトの多店舗展開をしていったら良いかを解説していきたいと思います。



EC村長

村長が展開していった順に説明していくね!



自社サイトをつくる



まず初めに製作をオススメするのは自社サイトになります。

自社サイトはASPカート(BASEやSTORESなど)というサービスで製作する方が多いと思います。

村長は『おちゃのこネット』を使用しています。

BASEやSTORESなどの無料でECサイトを作成するものもありますが、無料ASPカートでSEOが強いサイトを村長は知りません。

(おちゃのこネットでも無料のプランが始まりました。SEO対策ができる基本的な機能は備わっているのでおちゃのこネットがオススメです。おちゃのこネットでサイトを持つには開業届が必要となりますのでご注意ください。)



村人A

まずは自社サイトなんだね。

村長のオススメは『おちゃのこネット』だよ!

EC村長



ASPカートの比較は『オススメASPカート5選』をご覧ください。



在庫連携システムを導入する



ECサイトの多店舗展開で在庫連携システムは必須です。

自社サイトの製作が終わりましたら在庫連携システムを導入することをオススメします。

費用はサービス提供会社により異なりますが、月1万円くらいです。

在庫連携は各ECモール毎にルールが異なります。

ルールに沿って商品コードなどを設定しなければ在庫連携ができない為、ルールを理解しないまま多店舗展開をしていくと各ECモールの商品ページを作り直すことになります。



村人A

在庫連携システムってなんだか難しそう。

在庫管理以外にも受注管理や発注機能がついてたりするから、かなり高機能なサービスになっているよ。
システム連携はルールに沿って設定するだけだから慣れると難しくないよ。

EC村長



在庫連携システムの比較は『オススメ在庫連携システム 2選』をご覧ください。



Yahoo!ショッピングに出店する



自社サイトの製作が終わりましたら、次は『Yahoo!ショッピング』に出店します。

Yahoo!ショッピングは出店料が無料ですのでお金をかけることができない方も始めやすいと思います。

商品ページは自社サイトで製作した内容のコピペになるので、制作に時間はあまりかからないです。



村人A

Yahoo!ショッピングは無料なんだね!

開店審査が通ってから、在庫連携システムを契約するのも良いかもね。

EC村長




\ ヤフーショッピング出店はこちら /

ボタン




楽天市場に出店する



自社サイトとYahoo!ショッピングに出店が終わりましたら次は『楽天市場』に出店です。

今までは出店費用があまりかかりませんでしたが、楽天市場から出店費用が高くなります。

『がんばれプラン』で年間234,000円、『スタンダードプラン』で600,000円。

村長はお金がありませんでしたので、自社サイトとYahoo!ショッピングの売上で楽天の出店費用が賄えるようになってから、『スタンダードプラン』で出店しました。

楽天市場の商品ページも自社サイトで製作した内容のコピペになります。



村人A

楽天市場は出店費用が高いんだね。

最初は高いと思うけど、出店費用が高いって思わないくらい売れるのが楽天市場だよ。

EC村長




\ 楽天市場 出店はこちら /



amazonに出品する

StockSnapによるPixabayからの画像



次はamazonに出品です。

小口出品と大口出品という出品プランがあるのですが、在庫連携システムによっては小口出品に対応していない場合もあるのでご注意ください。



小口出品は販売商品1点毎に100円と販売手数料(8~15%)。

大口出品は月額4900円と販売手数料(8~15%)です。



小口出品は商品ページを製作することができません。

既存の商品ページのカートを取り合う流れとなります。

村長は『大口出品』でスタートしました。



村人A

amazonはカートを取り合うんだね。

カートを獲得すると売れるようになるから価格競争になりやすいんだ。

EC村長




\ amazon 出品はこちら /

ボタン




まとめ

MediamodifierによるPixabayからの画像



今回はECサイトで売上を上げていく全体像と売上を上げていく具体的なやり方について解説しました。

ポイントは以下の通りです。



ECサイトで売上を上げる全体像

・自社サイト・Yahoo!ショッピング、楽天市場、amazonで商品を販売する。

・在庫連携システムを導入する。



自社サイトの内容を各ECサイトにコピペする流れになるので慣れると作業時間はそこまでかかりません。



ECサイト多店舗展開の順番

① 自社サイトで在庫連携システム導入費用を賄う売上を作る。

② Yahoo!ショッピングに出店する。

③ 自社サイト、Yahoo!ショッピングで楽天市場の出店料を賄う売上作る。

④ 楽天市場に出店し、amazonに出店。



村人A

この順番だと無理がないね。



ネット通販で売上を伸ばしていきたいけど、伸ばし方が分からない方が多いと思います。

全体像が分かると自分が今どの段階にいるのかわかります。

今後、商品ページの製作の仕方や各ECモールへのコピペの仕方も記事にしたいと思います。



EC村長

一つ一つクリアしていってね!



こちらの記事もチェック!



以上、村長でした!



2025/7/2

仕入の失敗が減る ネクストエンジンで始める売上分析術

セレクトショップを長く経営していると、「この商品、なんとなく動きそうだから多めに仕入れておこう」「去年はすぐ売り切れたから今年は倍にしてみよう」といった“経験則”に頼る場面が少なくありません。 もちろん、現場感覚や肌感覚も大切です。 ただ、売上を安定して伸ばしていくためには、それだけでは限界があります。 私自身、複数のECモールを運営するなかで、「仕入が売上をつくる」という当たり前の事実と向き合い続けてきました。 そして今、仕入を感覚から“データ”に置き換えていくことで、売上の波を平準化させ、在庫の最適化 ...

2025/7/1

セレクトショップのAmazon攻略法

セレクトショップを経営されている皆さまにとって、「次にどの販路を強化するべきか」というテーマは、常に頭の片隅にあるのではないでしょうか。 私自身も、ECサイト運営やモール販売を続ける中で、最近あらためて注目しているのがAmazonでの出品です。 「Amazonは価格競争が激しく、セレクトショップ向きではないのでは?」と感じる方もいらっしゃるかと思います。 実際、私も以前はそう考えていました。 ところが、ある条件が揃ったときに限っては、Amazonが売上拡大のチャンスになり得ることに気づきました。 特に、A ...

2025/6/30

売れる店は始めてる!Yahoo優良配送の対応術

Yahoo!ショッピングに出店している方であれば、一度は耳にしたことがあるであろう「優良配送」。 ここ最近、この優良配送マークが売上に与える影響が無視できないレベルになってきました。 私自身、十数年セレクトショップを運営してきた中で、ECの成長スピードとともに、お客様の「当日・翌日配送」への期待値がどんどん高まっているのを肌で感じています。 特にYahoo!ショッピングでは、検索結果や商品ページにこのマークが表示されるかどうかで、お客様のクリック率や購入率に大きな差が出るようになりました。 一方で、「毎日 ...

2025/6/28

【楽天市場出店者必見】最強配送ラベルで売上アップ!成功する3つのポイント

楽天市場に出店していると、日々の販売戦略において「価格」や「商品数」だけでは限界を感じる瞬間があります。 特に、私たちセレクトショップのように型番商品を多く取り扱う店舗では、同一商品を扱うライバルとの競争が避けられません。 そんな中で、楽天市場が近年強化している施策のひとつが「最強配送ラベル」の導入です。 このラベルは、単なる“あす楽対応”の延長ではなく、「配送スピードの信頼性」そのものを可視化する仕組みとして、顧客にとって大きな判断材料となっています。 実際に当店でも、この最強配送ラベルの獲得を目指し、 ...

2025/6/26

メルカリShopsで複数商品をまとめて買えない理由と店舗側の本音

メルカリShopsを活用して商品を販売していると、ありがたいことに「この商品とあの商品をまとめて購入したいのですが…」というお問い合わせをいただくことがあります。 特に、メルカリが期間限定でクーポンを配布しているタイミングでは、まとめ買いを希望されるお客様も多く、店舗としても売上チャンスと捉えたくなる場面です。 しかし、現状のメルカリShopsでは複数商品を同時に購入する「カート機能」が存在しないため、まとめ買いに対応するには一時的な専用商品ページを作成するなどの対応が必要になります。 この運用が積み重な ...

2025/6/24

セレクトショップ経営者必見|ECサイトで売上を伸ばすために必要な真面目さとは

私の知る限り、セレクトショップを新たに開業している人は、ここ数年ほとんど見かけません。 一部では古着屋からの業態転換や、既存店舗のコンセプト見直しによって「セレクトショップ的な運営」に移行するケースはあるかもしれませんが、まったくの新規開業というのはごく稀です。 にもかかわらず、SNS上では「セレクトショップを始めたい」「好きな服に囲まれて仕事をしたい」という憧れの声は根強く、理想と現実のギャップを感じずにはいられません。 ファッションにこだわり、自分の世界観を表現したいという意欲は素晴らしいと思います。 ...



この記事が気に入ったら支援してみませんか?

-セレクトショップの運営, ECサイトの運営
-, , , , ,