セレクトショップの運営 村長の余談

人生を変えた『スモールビジネス』の本

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こんにちは、EC村長です。

ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。



EC村長

今日は村長の人生を変えた本を紹介していきます。



セレクトショップを開業して数年間、赤字経営が続いていました。

思うように売上が伸びていかない状況の中で、売上をどのようにして伸ばしてどのように立て直していけば良いのか、常に考えていました。

考えて浮かんだアイディアを実行しますが、思いつきでやった施策はうまくいかないことばかりでした。

そんな時に救いを求めて本屋へ行った際に、人生を変えた1冊の本に出会います。



今回は、村長の人生を変えた『スモールビジネス』の本について解説します。

赤字経営で悩んでいる、事業の方向性で悩んでいる、経営の方針を定めたい、そういった方に読んでいただきたい内容になっています。

当てはまる方は、ぜひ最後までご覧ください。



こんな人に読んでほしい

・赤字経営に悩んでいる

・事業の方向性に行き詰まっている

・経営の方針を定めたい



EC村長

スモールビジネスの考え方は最大手以外は全て当てはまる内容になっているよ。

スモールビジネスの本と出会えたから売上を伸ばすことができたよ!



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スモールビジネスとは



スモールビジネスという言葉に明確な定義はありません。

本にはそれぞれの著者が思うスモールビジネスという言葉の定義が書かれています。

共通することは、『小さなビジネスを強みに変えること』です。

今回ご紹介するスモールビジネスの本は、古いものですと2004年に発売された本もあります。

2004年はネットショップが普及し始めた時期になりますので、実店舗メインで売上を作っていくビジネスモデルについて書かれていますが、ネットショップが普及した現代でも基本的な考え方は変わりません。

まずはセレクトショップ経営におけるスモールビジネスの簡単な説明をして、村長の人生を変えたスモールビジネスの本を3冊、紹介したいと思います。



EC村長

今ではスモールビジネスの考え方が自分の根幹になっているよ。

経営判断を迫られたときはスモールビジネスの考えに基づいた結論を出すよう心がけているよ。



セレクトショップ経営のスモールビジネス

『商品』ではなく『価値』を売る



お客様に販売しているのは『商品』ではなく『価値』です。

スモールビジネスにおいて最も大切なことかもしれません。



お客様は『価値』にお金を支払っています。

価値が高ければ、値段が高くても購入し、価値が低ければ、値段が低くても買わないということになります。



例えばあるブランドの商品を価値が下がるような売り方をするとします。

価値が下がる代表的な売り方は『値下げ』や『ポイント付与』のような他店舗よりも安く買える状態を作ることです。

他店舗よりもお得に買える状況を作ると多くの店舗で価格競争が起こり、ブランドの価値が著しく低下します。

結果、人気のあるブランドも徐々に売れなくなっていき、値下げしても全く売れない状態になっていきます。



EC村長

価値の高い商品を取り扱うことと、価値が下がらないような売り方をすることが大切だよ。



『こだわりの商品』があるセレクトショップ



小さなお店に必要なのは『こだわり』です。

こだわっている店舗には価値の高い商品があるからです。

お客様にこだわっている店舗だと思われるには専門店になることが必要です。



『セレクトショップだからこだわっている』とお客様が思う時代は10年以上前に終わりました。

商品ラインナップをみるとお寿司屋さんでパスタを出しているようなセレクトになっているセレクトショップが多々あります。



特に代表的なのが、メンズとレディースの商品を両方取り扱っている店舗です。

同じ店舗で二つのターゲットを追うのは非常に難しく、専門性も薄れます。

専門店になるにはターゲットを絞りに強烈に刺さるような商品ラインナップにすることが大切です。



EC村長

村長は昔、メンズとレディースを取り扱っていたよ。

スモールビジネスの本に出会ってレディースをやめたら売上が伸びたよ。



『ファン』を作る



多くの商品を取りそろえている量販店よりも、小さなお店に惹かれる人々がいます。

小さなお店に惹かれる要素はいくつかあるのですが、中でもスタッフの接客対応や提案、人柄がスモールビジネスでは大切とされています。



小さなお店に惹かれる人は接客を必要としている人です。

接客を必要としているお客様を満足させることで、リピートに繋がり顧客になっていきます。



村長の個人的な意見だと、実店舗販売メインの店舗とネット通販メインの店舗とでは考え方が若干変わってくると思います。

店舗のファンと自分のファンを作ることは大切ですが、この点については今後別の記事で考察したいと思います。



EC村長

『村長から買いたい!』と言ってくれる、ファンを増やしていくのが重要だよ!



村長オススメ!スモールビジネスの本

スモールビジネス・マーケティング:小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム



岩崎邦彦さんが書かれた『スモールビジネス・マーケティング:小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム』と出会って村長の人生が変わりました。

この本はセレクトショップのような小規模小売事業者に向けて書かれている本で、探し求めていた答えがこの1冊にありました。

大学の論文のような少し難しい言葉で書かれていますが、理論的に書かれているので説得力がある内容です。

すぐに自分の店舗に置き換えて修正していったのを覚えています。



EC村長

自分の為に書かれた本だ!って本気で思ったよ。

赤字経営から抜け出すきっかけをくれた、人生を変えた本だよ!



小が大を超えるマーケティングの法則



この本も上で紹介した『スモールビジネス・マーケティング:小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム』を書いた岩崎邦彦さんが書かれた書籍です。

『小が大を超えるマーケティングの法則』は、『スモールビジネス・マーケティング:小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム』を読みやすくし、より掘り下げた内容になっています。

この本もセレクトショップのような小規模小売事業者に向けて書かれた内容になっています。



EC村長

村長は『スモールビジネス・マーケティング:小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム』を読んだ後、すぐに『小が大を超えるマーケティングの法則』を読んだよ。

どちらも今でも読み返している名著だよ。



スモールビジネスの教科書



『スモールビジネスの教科書』は最近読んだスモールビジネスの本です。

上の2冊は発売から10年以上経過しており、情報をアップデートしたいと思って手に取りました。

この本は小売業のことだけでなく、スモールビジネス全般について書かれています。

スモールビジネスを成功に導く考え方や実践してくことで起こる問題などが丁寧に書かれています。



EC村長

スモールビジネスの戦略立案から実行、考え方や成功事例が書かれいるよ。

テクニック的なことも書かれているから、すごく勉強になるよ。



まとめ

今回は村長の人生を変えたスモールビジネスの本について解説しました。

スモールビジネスは『小規模を強みに変える』マーケティング手法です。

ポイントは以下の通りです。



スモールビジネスのポイント

・『商品』ではなく『価値』を売る

・『こだわりの商品』を揃える

・『ファン』を作る



スモールビジネスは奥が深く、様々な内容が書かれています。

今回はスモールビジネスの中でも特に重要だと思ったことを簡単に解説しました。

本書の中では細かく理論的にスモールビジネスについて書かれていますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。



EC村長

スモールビジネスに出会って村長は人生が変わったよ。

赤字経営が続いていたり、事業の方向性に迷ったときは、ぜひこの3冊を読んでみてね!



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以上、村長でした。



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