
お疲れ様です、EC村長です。
ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。
肌寒くなってきましたね!
いよいよ秋本番です!
セレクトショップを運営していると様々なことが起こります。
嫌な思いをしたらもう二度と同じことは繰り返さないと誓いますが、すぐに忘れてしまい、同じ失敗を繰り返したりします。
良く言えば『切り替えが早い』、悪く言えば『忘れっぽい』ですね。
記録をしても改善できないこともあると思いますが、思う事を綴っていきたいと思います。
店舗運営をしているとこういった問題や悩みがあるんだなと、暇つぶしに読んで頂けたらと思います。
2023年10月2週目の運営日記
楽天市場の月間優良ショップ
楽天市場にはお客様から高い評価を受けているショップを表彰する制度があります。
村長の店舗も今年に入ってから数回、月間優良ショップに選ばれています。
月間優良ショップは楽天市場に出店している上位1%の店舗が受賞するそうで、売上金額がそこそこあり、レビューなどで高い評価を受けている店舗が選ばれている印象です。
表彰されるだけで手数料などの優遇はありませんが、トップページなどで表彰されたことを提示できたり、スタッフのモチベーションが上がったりします。
何よりも自分達がやっていることを認めて貰えたようで嬉しいですね。
気持ちが折れてしまいそうになるクレームなども稀にあるので認めて貰えたのは本当に嬉しいです。
月間優良ショップを受賞し続けていけるように頑張っていきたいです。
人から認めてもらえるのは嬉しいね!
店内改装
季節が変わり新商品が入荷してくると什器の配置を変えたり、ディスプレイを変えたり、色々したくなります。
今回は内装をいじりたくなりました。
空いている時間を見つけてドリルで什器を作ったり、天井から什器をぶら下げたり、ペンキで壁や什器を塗ったりしていこうと思います。
セレクトショップの店内は取り扱いブランドの世界観に添った店内であることが好ましいです。
通販メインのセレクトショップでも店内はしっかりしていないといけないと村長は思いますので、出来る範囲でやっていこうと思います。
数値で測れない部分に力は使わない主義なんだけど、内装くらいはしっかりとしていたいね。
少しずつやっていこうと思います。
店内BGM
セレクトショップを運営する上で店内BGMを何にするかという問題があります。
別にこだわる所ではないのかもしれませんが、店内では常に音楽が流れているので働いているスタッフもご来店頂くお客様もなんとなく聞いているのが店内BGMです。
大手子供服チェーンは店内BGMが無音ですが、さすがにセレクトショップの店内BGMが無音だと攻めすぎている気がします。
村長の店舗はCDから始まり、有線を経て、今はYoutubeの音楽を店内BGMとして流しています。
結局、CDも有線も同じような曲ばかり流れているので飽きるのです。
Youtube Premium を契約して広告をカットし、Bluetoothでアンプに飛ばすという流れです。
BGMも自由に選べるので店内BGMに悩んでいる方はYoutube Premiumを検討されるのも良いかもしれません。
Youtube Premium は広告が無いからBGMには最適だよ!
これからの予定
10月は毎年忙しいと先週の運営日記が書きましたが、今年は今のところ落ち着いています。。
本格的に肌寒くなってきているので、これから売上が伸びる事を期待します!
売れる商品はだいたい入荷し終わったから、あとは売れるだけなんだけど、なかなか売れないね。。。
頑張ろう!
以上、村長でした。
今週もお疲れさまでした。
数字と向き合う季節【セレクトショップ運営日記】
今年も残り2カ月となりました。 1月から10月までの業績が大まかに出揃い、いよいよ年の瀬を感じる時期です。 数字を眺めながら「今年もあっという間だったな」と、どこか寂しいような、一区切りのような気持ちになります。 ありがたいことに、今年の業績は順調です。 この運営日記でも何度か「好調」と書いてきましたが、最終的に確認すべきは売上ではなく「利益」です。 どれだけ売れても、在庫が積み上がってしまえば意味がありません。 小売業を続けていると、年末はどうしても数字と向き合う時期になります。 期首と期末の在庫金額、 ...
目標は廃業【セレクトショップ運営日記】
「目標は廃業」と言うと、少し物騒に聞こえるかもしれません。 ですが、私にとってそれは“逃げ”ではなく“自由になるための計画”です。 十数年にわたってセレクトショップを経営してきましたが、最近は事業そのものよりも人間関係の疲労を強く感じています。 特に共同経営者との関係は長い付き合いであるほど、簡単に距離を取れないものです。 だからこそ、「廃業できるだけの資産をつくる」という目標を立てました。 今ある事業を無理に拡大するよりも、堅実に投資信託を積み立て、経済的な自由を確保していく。 その先に、静かに事業を手 ...
頼れるのは自分だけ【セレクトショップ運営日記】
今週は月に一度の業績報告で税理士事務所へ行ってきました。 業績自体は順調で、資金繰りにも大きな問題はありません。 ただ、来年の税金試算を見せてもらったところ、その数字のずさんさに驚きました。 ここ数年、同じ税理士に依頼しているのに、実際の業績とあまりにも乖離した数値。 「専門家に任せておけば安心」と思いたいところですが、結局のところ、最終的に責任を取るのは自分です。 税理士に限らず、EC運営やコンサルなども同じ。 頼れるのは自分だけ――そう実感した週でした。 税理士事務所で感じた違和感 今週は月に一度の業 ...
武器がないと儲からない【セレクトショップ運営日記】
セレクトショップは「おしゃれで自由な仕事」「好きなブランドを選んで並べる楽しい仕事」と思われがちです。 しかし現実は、仕入れて売るというシンプルな構造ゆえに、利益を出し続けるのが難しい商売でもあります。 多くの人が思い描く“普通のセレクトショップ”には、たくさんの商品、マネキンやディスプレイ、ポップアップイベントやポイントカードといった販促が並んでいます。 一見すると正しいやり方に見えますが、私はこうした「普通のやり方」だけでは大きく儲かることはできないと感じています。 なぜなら“普通”には武器がないから ...
事業承継をどうするか【セレクトショップ運営日記】
事業を続けていると、いつか必ず「この仕事を子供に継がせるべきか」というテーマに向き合う瞬間が来ると感じています。 セレクトショップは一見すると華やかで、私自身もやりがいを持って取り組んできました。 しかし同時に、アパレル業界は流れが非常に速く、数年前まで繁盛していた店舗が突然姿を消すことも珍しくありません。 実際、近隣でも好調だったお店が気づけば倒産していたり、仕入れ先ブランドの取扱店一覧を見ても「この店なくなったな」と思うことが少なくありません。 私の店舗は今のところ順調ですが、正直なところ「10年後も ...
2025年9月の所感【セレクトショップ運営日記】
お疲れ様です、EC村長です。 ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。 セレクトショップを運営していると様々なことが起こります。 嫌な思いをしたらもう二度と同じことは繰り返さないと誓いますが、すぐに忘れてしまい、同じ失敗を繰り返したりします。 良く言えば『切り替えが早い』、悪く言えば『忘れっぽい』ですね。 記録をしても改善できないこともあると思いますが、思う事を綴っていきたいと思います。 店舗運営をしているとこういった問題や悩みがあるんだなと、暇つぶしに読んで頂けたらと思います。 20 ...





