
こんにちは、EC村長です。
ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。
「セレクトショップを経営して学んだことを紹介するシリーズ」だよ。
今回は「売れる商品の条件」について書いていきたいと思います。
売れる商品もあれば売れない商品もあります。
売れるブランドと売れないブランドもあります。
売れる商品だけを取り扱えば売上は上がっていきますし、売れない商品を取り扱ってしまうと廃業に追い込まれていきます。
売れる商品を見つけるにはどうすれば良いでしょうか?
今回は、【セレクトショップを経営して学んだこと】売れる商品の条件 について解説します。
セレクトショップを開業したい、セレクトショップを経営している、売上を伸ばしたい、そういった方に読んでいただきたい内容になっています。
当てはまる方は、ぜひ最後までご覧ください。
実体験に基づいた内容だよ。
全てのセレクトショップに当てはまらない可能性もあるのでご承知おきください。
まずは自社で販売してきた商品を見返す

売れる商品の条件を知るには今まで販売してきた商品のことを振り返ることが重要です。
たくさん売れた商品と全く売れなかった商品があると思いますので、それぞれ売れた理由と売れなかった理由を考えてみましょう。
売れた理由を掘り下げる
売れる商品には理由があります。
理由を考えるときに重要なのは、外的要因です。
例えば、全国紙やTVなどの媒体への露出、価格競争、市場への供給状況、入荷時期などが考えられます。
自社で独自に行っている販売戦略が功を奏す場合もあります。
様々な角度から売れた理由を考察し、売れる条件を調べていくことが大切です。
売れなかった理由を掘り下げる
売れない商品にも理由があります。
多くの場合は売れた商品の理由の逆になりますが、売れる商品の条件に当てはまりながらも、結果は売れなかったという商品も出てきます。
「全国紙などへの媒体にも露出していて入荷時期も良く価格競争も起こっていないが売れなかった」というような場合です。
売れない理由がどこかに存在しているので、その理由を突き止めることが重要です。
知名度のあるブランドが売れるわけではない

これは以前に【セレクトショップを経営して学んだこと】ブランド名があっても売れない でも書きましたが、ブランド名で惑わされないことが大切です。
一般的に売れていると言われているブランドが自分の店舗でも売れるとは限りません。
服好きな人ほどブランド名に惑わされるので、ブランド名ではなく数字で判断をすることが重要です。
自社で売れる商品の条件を見つけることが大切

売れる商品と売れない商品を分析していくと「自分の店舗で売れる商品の条件」が分かります。
村長の店舗の売れる商品の条件もありますが、全ての店舗に当てはまる条件ではありません。
村長の店舗は確実に売れる商品は入荷しますが、数枚しか売れない商品は入荷させません。
100枚売れる商品は入荷させるけど、5枚しか売れない商品は入荷させないという考え方です。
売れる基準がそれぞれの店舗で違うので、売れる条件が変わってきます。
自社の売上に合った売れる条件があり、売れる条件は事業の成長と共に変わっていきます。
感情ではなく理論

セレクトショップの売上を伸ばす1歩目は仕入です。
極端な話ですが、仕入が良ければセレクトショップは潰れません。
仕入に問題があるからセレクトショップが潰れるのです。
仕入は感情ではなく理論が大切です。
「好きだから」「格好良いから」「なんとなく良い」などの感情で仕入を行っているバイヤーは消費者と同じ目線でしか見ることができない三流です。
「なぜこの商品を仕入れるのか?」「いつまでに完売するのか?」「いくら利益を出すことができるのか?」などを考えてから仕入れることが大切です。
それをするには「自社で売れる商品の条件」を知っておく必要があります。
今まで販売してきた商品を振り返って「自社で売れる商品の条件」を考察していくと仕入が変わり、売上が伸びていきます。
まとめ

今回は【セレクトショップを経営して学んだこと】売れる商品の条件 について書きました。
冒頭でも書きましたが、あくまでも村長の経験に基づいた内容ですので、全てのセレクトショップに当てはまる内容ではありません。
仕入はセレクトショップの大きな仕事の1つですので、悩みは尽きないと思いますが「自社で売れる商品の条件」が固まっているのであれば仕入の難しさはかなり軽減されます。
軌道に乗っている店舗も「売れる商品の条件」や「売れない商品の条件」を改めて考えてみると新しい発見があるかもしれません。
仕入は難しいよね。
自分なりの理論を作って仕入をアップデートしていくのがお勧めだよ!
以上、村長でした!
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