セレクトショップの運営 2025年 運営日記 運営日記

自分の店舗の存在価値【セレクトショップ運営日記】

本記事はプロモーションが含まれています。



お疲れ様です、EC村長です。

ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。



EC村長

自分の店舗が潰れて困るお客様はいるでしょうか?

自分の店舗の存在価値について考えてみます。



嫌な思いをしたらもう二度と同じことは繰り返さないと誓いますが、すぐに忘れてしまい、同じ失敗を繰り返したりします。

良く言えば『切り替えが早い』、悪く言えば『忘れっぽい』ですね。

記録をしても改善できないこともあると思いますが、思う事を綴っていきたいと思います。

店舗運営をしているとこういった問題や悩みがあるんだなと、暇つぶしに読んで頂けたらと思います。



倒産しても困るお客様はいない



結論をいうと現時点では村長の店舗が倒産して困るお客様は1人もいないと考えています。

理由は以下の1点です。



独占販売しているような商品がない

村長の店舗でしか販売していない商品があれば話は変わりますが、所詮小売業は仕入れて販売するだけの業種です。

近くに目当てのブランドの取扱いがあれば、そちらの店舗で購入すると思います。

また、ネット通販を利用すれば問題なく商品を購入することができます。

購入したい商品は他店舗でも購入できるので村長の店舗が倒産して困る人はいません。



EC村長

お客様目線で見ると、他の店舗でも購入できる商品しか扱っていないのであれば存在価値はありません。



ブランドから必要とされる店舗を目指す



ブランド目線でみると取扱店の倒産で困ることがあるかもしれません。

理由は以下の2点です。



卸販売の売上

ブランドは各店舗に卸販売をしているので卸販売分の売上があります。

DtoCに強いブランドは卸販売は重要ではないかもしれませんが、一般的には卸販売は生産ロットの関係や広告宣伝としては有効だと思います。

数ある取扱店の1つでしかありませんが、取引金額によってはブランド側に必要とされる店舗になる可能性があります。



ブランドの価値を上げる

重要なのはブランドの価値を上げるような販売方法をしていることです。

ブランド価値を上げる販売方法を小売店が実施する限り、ブランドの衰退は起こらないと考えています。

ブランド価値を上げる販売方法を詳しく説明するのは後日にしようと思いますが、ブランド側に価値を上げているということを認知してもらえれば、自分の店舗の存在価値があるということになるのではないかと思います。



2025年3月4週目のまとめ



自分の店舗の存在価値について考えていることを書きました。

村長の店舗はお客様から見ると存在価値はなく、ブランド側からみると少しだけ存在価値があるのではないかと思います。

お客様から必要とされる店舗になるには幾つかの壁がありますが、いつかお客様に必要とされる店舗になれるように1歩ずつ前進していこうと思います。



EC村長

お客様にもブランド側にも必要とされる店舗になれるように精進していきたいと思います。



以上、村長でした。

今週もお疲れさまでした!





2025/11/9

数字と向き合う季節【セレクトショップ運営日記】

今年も残り2カ月となりました。 1月から10月までの業績が大まかに出揃い、いよいよ年の瀬を感じる時期です。 数字を眺めながら「今年もあっという間だったな」と、どこか寂しいような、一区切りのような気持ちになります。 ありがたいことに、今年の業績は順調です。 この運営日記でも何度か「好調」と書いてきましたが、最終的に確認すべきは売上ではなく「利益」です。 どれだけ売れても、在庫が積み上がってしまえば意味がありません。 小売業を続けていると、年末はどうしても数字と向き合う時期になります。 期首と期末の在庫金額、 ...

2025/11/4

目標は廃業【セレクトショップ運営日記】

「目標は廃業」と言うと、少し物騒に聞こえるかもしれません。 ですが、私にとってそれは“逃げ”ではなく“自由になるための計画”です。 十数年にわたってセレクトショップを経営してきましたが、最近は事業そのものよりも人間関係の疲労を強く感じています。 特に共同経営者との関係は長い付き合いであるほど、簡単に距離を取れないものです。 だからこそ、「廃業できるだけの資産をつくる」という目標を立てました。 今ある事業を無理に拡大するよりも、堅実に投資信託を積み立て、経済的な自由を確保していく。 その先に、静かに事業を手 ...

2025/10/26

頼れるのは自分だけ【セレクトショップ運営日記】

今週は月に一度の業績報告で税理士事務所へ行ってきました。 業績自体は順調で、資金繰りにも大きな問題はありません。 ただ、来年の税金試算を見せてもらったところ、その数字のずさんさに驚きました。 ここ数年、同じ税理士に依頼しているのに、実際の業績とあまりにも乖離した数値。 「専門家に任せておけば安心」と思いたいところですが、結局のところ、最終的に責任を取るのは自分です。 税理士に限らず、EC運営やコンサルなども同じ。 頼れるのは自分だけ――そう実感した週でした。 税理士事務所で感じた違和感 今週は月に一度の業 ...

2025/10/19

武器がないと儲からない【セレクトショップ運営日記】

セレクトショップは「おしゃれで自由な仕事」「好きなブランドを選んで並べる楽しい仕事」と思われがちです。 しかし現実は、仕入れて売るというシンプルな構造ゆえに、利益を出し続けるのが難しい商売でもあります。 多くの人が思い描く“普通のセレクトショップ”には、たくさんの商品、マネキンやディスプレイ、ポップアップイベントやポイントカードといった販促が並んでいます。 一見すると正しいやり方に見えますが、私はこうした「普通のやり方」だけでは大きく儲かることはできないと感じています。 なぜなら“普通”には武器がないから ...

2025/10/12

事業承継をどうするか【セレクトショップ運営日記】

事業を続けていると、いつか必ず「この仕事を子供に継がせるべきか」というテーマに向き合う瞬間が来ると感じています。 セレクトショップは一見すると華やかで、私自身もやりがいを持って取り組んできました。 しかし同時に、アパレル業界は流れが非常に速く、数年前まで繁盛していた店舗が突然姿を消すことも珍しくありません。 実際、近隣でも好調だったお店が気づけば倒産していたり、仕入れ先ブランドの取扱店一覧を見ても「この店なくなったな」と思うことが少なくありません。 私の店舗は今のところ順調ですが、正直なところ「10年後も ...

2025/10/5

2025年9月の所感【セレクトショップ運営日記】

お疲れ様です、EC村長です。 ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。 セレクトショップを運営していると様々なことが起こります。 嫌な思いをしたらもう二度と同じことは繰り返さないと誓いますが、すぐに忘れてしまい、同じ失敗を繰り返したりします。 良く言えば『切り替えが早い』、悪く言えば『忘れっぽい』ですね。 記録をしても改善できないこともあると思いますが、思う事を綴っていきたいと思います。 店舗運営をしているとこういった問題や悩みがあるんだなと、暇つぶしに読んで頂けたらと思います。 20 ...


-セレクトショップの運営, 2025年 運営日記, 運営日記
-