
お疲れ様です、EC村長です。
ネット通販で年商1億円を目指す小さな小売店を運営しています。
すっかり春ですね!
3月の業績を簡単に振り返ります。
セレクトショップを運営していると様々なことが起こります。
嫌な思いをしたらもう二度と同じことは繰り返さないと誓いますが、すぐに忘れてしまい、同じ失敗を繰り返したりします。
良く言えば『切り替えが早い』、悪く言えば『忘れっぽい』ですね。
記録をしても改善できないこともあると思いますが、思う事を綴っていきたいと思います。
店舗運営をしているとこういった問題や悩みがあるんだなと、暇つぶしに読んで頂けたらと思います。
2025年3月の業績

2025年3月の業績を振り返っていきます。
売上
売上は昨対よりもかなり良い数値となり、月次の最高売上高を大きく更新しました。
昨対を大きく上回った要因は売れ筋商品を多く入荷することができたことだと推測しています。
春物の動きも例年よりも早い印象です。
この調子で4月も推移するのではないかと考えています。
仕入
仕入は3月も順調でした。
大きな納期遅延などは発生していません。
ただ、3月が売れすぎてしまったので在庫金額がかなり少なくなってしまいました。
販売実績のあるブランドの売れ筋商品を優先してオーダーしていこうと思います。
経費
3月の経費も大きな出費はなくいつも通りですが、3月は確定申告がありましたので税理士さんに支払う確定申告料があります。
支払った料金は、所得税の確定申告、消費税の確定申告、定額減税の計算などの細々したものを合わせて15万円ほどでした。
例年よりも少し高いのですが、昨今の値上がりもありますので金額については納得しています。
税金
3月は国民健康保険と国民年金だけでしたので現預金は少し余裕ができました。
本来ですと確定申告後の3月末までに所得税と消費税の納付がありますが、村長は口座振替ですので4月の中旬から下旬に引き落としとなります。
不足がないよう今年も準備できたので一安心です。
クレーム件数は6件

今月は過去最高売上高を更新したので、売上に比例してお問い合わせやクレームも増加しました。
クレームは村長の店舗の過失ではなく、商品ページの確認不足や規定を守らないなどの言いがかりでした。
忙しくて対応している時間がなかったので反論はせずに全て返金で対応しました。
店頭でも何人か言いがかりをつけてきたので返金で対応しましたが、次回からは店頭もEC販売も迷惑だと感じた客への販売を拒否しようと思います。
今までは全て突っぱねてきましたが、言いがかりをつけてくる客に売らなくても村長の店舗の経営は揺るぎません。
これからはできる限り良いお客様だけに時間を使っていきたいと思います。
2025年4月1週目のまとめ

2025年3月の所感でした。
売上の細かい数値は準備ができ次第「売上公開ブログ」の方に書きたいと思います。
4月は販売する在庫量が少ないため、少し売上に響いているように感じます。
ここから巻き返せるように頑張っていきたいと思います。
以上、村長でした。
今週もお疲れさまでした。
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